社会への対話

忘れちゃいけない大切なことを、余すことなく記録したい。そんな願いからブログを始めました。

第1話【初心】

はじめまして、リュウノスケと申します。

このブログはあくまで私個人の日常、経験、考え等を整理するためのものであり、他者へ向けたものではありません。その為、文章も基本的に推敲しませんが、客観視点で自分の表現を確かめたいので、場合に応じて敬語や論文的な言い回しとします。

副産物として、他者にとっても有益なものであれば良いなと言う気持ちです。

宜しくお願いします。

 

では、今回は下記のテーマに沿って話を進めます。

  1. 私について
  2. 直近の目標
  3. 今後扱うテーマ

 

1. 私について(2023年5月23日現在)

・30歳男性

・工業高校→専門学校→フリーター→不動産会社勤務を経て、

 現在意匠系の建築士事務所に勤務。7年目

・資格=運転免許証、木造建築士

・独身彼女なし。彼女いない歴=年齢

・実家暮らし

・手術経験2度あり

不定期でギター弾き語り演奏を行う

 

さて、こんなところか。

通常、上記のような経歴であれば、自虐に走り、嘆き悲観したいものだが、

それ自体が逃げ、自己陶酔だと言われた経験から、これらは武器と捉えるようにする。

伸びしろはあるだろうが、私の保守的で、楽観的、他力本願な部分が、日々の緊張感のなさに繋がり、いまいち成長できていない要因だと分析する。

 

 

2. 直近の目標

・2級建築士試験に合格

・BIMを指導員レベルまでマスターする

・彼女をつくる

・人生観の確立

・親から独立

 

これらの進捗状況について、今後ブログで触れていく予定だ。

 

 

3. 今後扱うテーマ

・ミスが近くにあると緊張感が生まれ、失敗しにくい

・理解できていれば、単語に集約できる

・考えるとは

・土壇場で考えるイメージをする

・相手にとって自分が理解者であれば、話は短くなる

・今自分が何をしているのか、ハッキリさせる

・問題→原因→対策

・難しい物事はないが、難しくさせている

・自分の一分一秒をデザインする

・無知は旅の始まりだ

・無知が恐怖に拍車をかける

・道理を知らなきゃ社会で溺れ死ぬ

・心と行動が一致しなければ必ず失敗する

・行動を起こす前に計画せよ。墨を入れる前に下書きせよ

・相手の意図を理解せずに言葉を聞くな

・常に今の行動を見直すべし

・想定内と予想外

・全てのものに意味がある

・ありがたいと迷惑の違い

・事実が言えないのはなぜ

 

これらは主に上司からもらった助言をまとめたものだ。

2の人生観の確立では、これらを理解し習慣化することを指している。

本質的なことなので、どんな状況にも当てはめて考えることができれば、正しい判断につながる。

それぞれの意味を理解し、次回以降のブログで自分の言葉でシンプルに伝えたい。

 

以上が私の初心だ。

 

☟下記プロフィールにブログ再開の経緯を書いています。

profile.hatena.ne.jp